佐野元春

original albums and more

video/dvd

rarities

live

kp

column

the 20th anniversary year

 

佐野元春 with THE HEARTLAND
See Far Miles Tour Part.I

1992年3月27日(金) 大阪厚生年金会館大ホール
3階J列69番

佐野元春(Vocal/Guitars),
長田進(Guitars),
小野田清文(Bass),
阿部吉剛(Piano),
西本 明(Keyboards),
古田たかし(Drums)

The Tokyo Be-Bop
石垣三十郎(Trumpet),
ボーン助谷(Trombone),
ダディ柴田(Saxophone)

Set List

01 See Far Miles Theme
02 New Age
03 彼女が自由に踊るとき
04
99 Blues
05
マンハッタンブリッヂにたたずんで
06
誰かが君のドアを叩いている
07
Rainbow In My Soul
08
ジュジュ
09 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
10
Heart Beat
11
ぼくは大人になった
12 新しい航海
13
Wild Hearts
14
Rock & Roll Night
15
君を探している(朝が来るまで)
16 Someday
17 アンジェリーナ
18 Individualists
Encore
19
おれは最低
20 愛のシステム
21
約束の橋
22 彼女はデリケート
23 ジャスミンガール

 1991年、父親の死を契機に、佐野元春は音楽活動からしばらくの間、遠ざかることになる。会社を経営していた佐野元春の父には借金があったともいわれている。さまざまな問題が遺族に残され、それを佐野元春は弁護士とともに解決しなければならなかったそうだ。そんなブランクのあと、レコードを持たないツアーがはじまった。
See Far Miles Tour。佐野元春は髪の毛を短く切っていた。それから一度ハートランドから離れた西本明が戻ってきた。

 この頃の僕は、佐野元春のCDは相変わらず購入していたものの、少しずつ気持ちは離れていた。ロックよりはワールド・ミュージックのほうに音楽の楽しみを見つけていた。国内の音楽でも坂本龍一や矢野顕子のライヴに足を運ぶようになったのもこの頃からだ。

 「
Individualists」の最後は、東京Be-Bop、古田たかし(首から小太鼓をぶらさげている)、佐野元春(ハーモニカ)がステージ上をパレード。鼓笛隊というか、ちんどん屋さんというか(笑)。アンコールで思いがけず伊藤銀次が現れた。間奏で「ラ・バンバ」がフィーチャーされる「彼女はデリケート」が披露された。

佐野元春 with THE HEARTLAND
See Far Miles Tour Part.II

1992年11月18日(水) 大阪フェスティバルホール
2階H列R14番

佐野元春(Vocal/Guitars),
長田進(Guitars),
小野田清文(Bass),
阿部吉剛(Piano),
西本 明(Keyboards),
古田たかし(Drums),
Melodie Sexton(Back Vocal),
Maxayne Lewis(Back Vocal)

The Tokyo Be-Bop
石垣三十郎(Trumpet),
ボーン助谷(Trombone),
ダディ柴田(Saxophone)

Set List

01
See Far Miles Theme
02
ぼくは大人になった
03
New Age
04 Heart Beat
05
誰かが君のドアを叩いている
06
ボヘミアン・グレイブヤード
07 ミスター・アウトサイド
08
Sweet 16
09
Rainbow In My Soul
10 Wild Hearts
11
Rock & Roll Night
12
約束の橋
13
Someday
14 新しい航海
15 Individualists
Encore
16
君を探している(朝が来るまで)
17
99 Blues
18
Christmas Time In Blue
19
彼女はデリケート

 十代の頃に一緒になって佐野元春を聴いていた友人たちと聴きに行った。僕を含めて三人。仕事が忙しくなり三人揃うことはこれ以後無くなってしまったのが残念だ。終演後に食事をして楽しい時間を過ごした。

 ほとんどライヴの記憶が残っていない。コーラス隊の参加に驚き、僕は浦島太郎のような気持ちになっていた。

 ハートランドで演奏される「
Christmas Time In Blue」が好きだった。たぶん、佐野元春は「ちょっと時期が早いかもしれませんが.....」なんて言いながら歌ったことだろう。僕はいつも夢みごこちになり、このまま時が止まれば、永遠にこの場所で「Christmas Time In Blue」を聴いていられるのにと思っていた。

佐野元春 with THE HEARTLAND
The Circle Tour '93-'94

1994年4月16日(土) 大阪城ホール
スタンドG16列39番

佐野元春(Vocal/Guitars),
長田進(Guitars),
小野田清文(Bass),
阿部吉剛(Piano),
西本 明(Keyboards),
古田たかし(Drums),
Melodie Sexton(Back Vocal),
Paula Johnson(Back Vocal)

The Tokyo Be-Bop
石垣三十郎(Trumpet),
ボーン助谷(Trombone),
ダディ柴田(Saxophone)

Set List

01 Night Life
02 アンジェリーナ
03 ガラスのジェネレーション
04 スターダスト・キッズ
05 Down Town Boy
06 Happy Man
07 Strange Days
08 New Age
09 Heart Beat
10 欲望
11 Tomorrow
12 新しいシャツ
13 The Circle
14 君を連れてゆく
15 Rain Girl
16 99 Blues
17 Individualists
18 Wild Hearts
19 Rock & Roll Night
20 約束の橋
21 Young Bloods
22 So Young
23 Someday
24 新しい航海
25 悲しきRadio〜メドレー
Encore
26 君を探している(朝が来るまで)
27 Sweet 16
28 彼女はデリケート
29 Rainbow In My Soul

 ハートランドの解散は大阪城ホールに向かう途中で聞いた。しかし特に動揺することもなく冷静でいた。確かに青天の霹靂ではあったが、やがて訪れるであろう日が現実となっただけの話だった。僕は日常的に諦観を抱えたクールな人間となっていた。あるいは、若くて無知なだけだったのかもしれない。

 大阪城ホールが嫌いだった。出来る限りこの場所を避けていた。The Circle Tourは1月6日、7日と、大阪フェスティバルホール公演があったが、チケットが取れなかったので、仕方なく大阪城ホールで、ということになった。アルバム『The Circle』は僕がかねてより思い描いていたサウンドがレコーディングされた作品だったので、ライヴを是非聴きに行きたかったのだ。

 「新しいシャツ」で両手を上に挙げ、手首を左右に振る"ウェヘヘーイ"を一緒にやったり、アンコール前に始まったウェーブを楽しんだりした。ウェーブなんてこの時がはじめてだった。


Special Thanks To Napoleon Fish Days

|home|