original albums and more

video/dvd

rarities

live

kp

column

the 20th anniversary year

 

EPIC RECORDS JAPAN 25th ANNIVERSARY
LIVE EPIC 25


2003年2月16日(日) 大阪城ホール
アリーナ27列21番

江口信夫(Drums)
萩原メッケン基文(Bass)
西本明(Keyboards)
Dr.KYON(Keyboards)
大滝裕子(Chorus)
濱田“Peco”美和子(Chorus)
山本拓夫(Saxophone)
葛城哲哉(Guitar)
佐橋佳幸(Guitar)

Set List
01 ランナウェイ/鈴木雅之
02 め組のひと/鈴木雅之
03 TAXI/鈴木雅之, 鈴木聖美
04 ロンリー・チャップリン/鈴木雅之, 鈴木聖美
05 ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之, 大沢誉志幸
06 CONFUSION/大沢誉志幸
07 宵闇にまかせて(Kiss & Kiss)/大沢誉志幸
08 そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸
09 Hold On Me/小比類巻かほる
10 TOGETHER/小比類巻かほる
11 以心伝心/松岡英明
12 YOU/大江千里
13 REAL/大江千里
14 十人十色/大江千里
15 激しい雨が/THE MODS
16 NAPALM ROCK/THE MODS
17 バラッドをお前に/THE MODS
18 風が強い日/HARRY
19 泣いたままで liston to me/BARBEE BOYS
20 負けるもんか/BARBEE BOYS
21 女ぎつねon the Run/BARBEE BOYS
22 Be Together/TM NETWORK
23 Get Wild/TM NETWORK
24 SELF CONTROL/TM NETWORK
25 きみに会えて/渡辺美里
26 My Revolution/渡辺美里
27 恋したっていいじゃない/渡辺美里
28 10years/渡辺美里
29 約束の橋/佐野元春
30 So Young/佐野元春
31 アンジェリーナ/佐野元春
32 SOMEDAY/佐野元春

 このEPIC RECORDS 25周年のイベントを最初に知ったのは昨年の秋だった。とにかく佐野元春が出演するというのでチケットを手配したが、特にこの公演を心待ちにしていたというわけではなかった。今年に入って出演者のひとり岡村靖幸が、スケジュールの都合で不参加になるというニュースが舞い込むと、佐野元春以外に観たいステージは鈴木雅之だけという感じになった。

 その鈴木雅之でステージは幕を開けた。やや意外なスタートだったが、さすがにベテランだけあって、非常にこなれたステージを披露し、なごやかなお祝いムードを演出したが、あとから考えると長すぎた感がある。
 大沢誉志幸は確か1999年を境に、一度歌手活動の引退を宣言していたが、2002年から再び活動を再開したようだ。僕は彼の復活を心の底から喜んだ。彼がDJを担当したサウンド・ストリートの後継番組を楽しんでいたし、僕が最初のCDプレイヤーを購入した時に、『LIFE』(1986年)というアルバムをよく聴いていたりした。いま、僕の手元には『MASQUERADE』(1993年)という作品しか残ってないが、この夜のパフォーマンスを見て、また聴いてみたいと思った。そんないろいろな想いが僕をセンチメンタルな気分にさせたのか、「そして僕は途方に暮れる」には涙が溢れた。

 ライヴはそのままつつがなく進んだ。途中、出演メンバーに名前が出ていなかった松岡英明が登場すると、予想外のハプニングに会場から驚きの声が洩れた。

 バンドでの出演となったTHE MODSから、佐橋佳幸バンマスのEPIC BANDは一旦舞台を下りたが、ここでそれまでの流れが分断されると、会場は一変してバラバラな雰囲気に包まれた感じがした。たったひとりで「風が強い日」を歌ったHARRYは素晴らしいパフォーマンスだったが、このイベントへの関わりに対して無反応だったし、11年ぶりの再結成となったBARBEE BOYSも、なぜ今回だけ再結成して参加したのかよくわからないままだ。ファンの熱い期待に応えて、とEpic 25のサイトには書かれていたが、それにしてはKONTAのぶっきらぼうな物言いが気になった。それが彼のキャラクターなのかもしれないが、祝祭の夜にふさわしい行動には思えなかった。

 それでもBARBEE BOYSとTM NETWORKでLIVE EPIC 25は最高の盛り上がりを迎えた。TM NETWORKはEPIC BANDのサポートを受けて、このイベントで最大の音量を鳴らした。その余韻が消えないところに登場したのが渡辺美里で、ピアノに小室哲哉をフィーチャーして、「きみに会えて」と「My Revolution」を披露した。小室哲哉が女性アーティストに曲を提供しだした頃の作品だ。その独特の高音域を意識的に使ったメロディーは、山下達郎や関係者が「Epicメロディー」と呼んだように、確実に一時代を築いたものだった。

 佐野元春は渡辺美里の紹介を受けて最後に現れた。髪の毛は伸びて、時の外務大臣ならば勝負カラーだと言うだろう赤いシャツ、佐野元春のハートランド時代を象徴するようなストラトキャスターを抱えていた。モニターに、ステージ後方のEpicレーベルのオブジェを背にした佐野元春の姿が大写しにされると、これ以上ふさわしい絵はないといっていいほど決まっていた。

 しかし、最早そのステージはアンコールのようなものだった。ただ、僕は佐野元春のファンなので、他の出演者誰よりもそのパフォーマンスを楽しめたし、白状すれば最も興奮した一瞬でもあった。モニターには、キーボードを弾く西本明の姿が映し出され、バンマスの佐橋佳幸も、唯一ステージの前に出てきてギター・ソロを披露した。佐野元春はソロ・アーティストとして出演したが、EPIC BANDにイントロを長く演奏させて、自らのカウントではじめるあたりに、やはりバンドの必然性を強く感じさせた。

 3曲歌ったところで、佐野元春はEPIC RECORDSの創始者丸山茂雄をオーディエンスに紹介した。スタンドの観覧席にスポットライトがあたり、白髪の老人が立ち上がった。暖かな拍手の波が捧げられ、丸山茂雄は何度も両手を挙げてそれに応えた。心温まる場面だった。

 最後の「SOMEDAY」は出演者を再び呼んでのパフォーマンスだったが、事前のリハーサルがなかったのか、佐野元春に遠慮したのか、ほとんど協力を得られず、佐野元春ひとりだけの声しか聞こえてこなかった。

 約3時間半、途中散漫な印象があったし、僕には消化不良気味のイベントだったが、'80年代EPIC RECORDSの同窓会だと思えば、悪くはなかったのかもしれない。LIVE EPIC 25、ステージ・セッティングの間に、小林克也のナレーションによって、EPIC RECORDSの歴史を映像で紹介するコーナーがあった。ガスマスクを使ってパフォーマンスをする、かつての佐野元春の姿が流れた(eZの映像)。最後に"STOP THE WAR"のメッセージが表れたとき、僕は心の中で"Stand Up and Fight!"と呟いていた。それは自らを鼓舞する心の叫びであったが、同時に「GO4」の"鋼のようなボアダム輝きつづけるフリーダム"という一節も頭に浮かんだ。僕はシニカルになりすぎていると思ったが、現実を考えると笑えなかった。


|home|