山下達郎
Original Albums and More
竹内まりや
山下達郎
Live
山下達郎

 

スプリンクラー 「スプリンクラー / PLEASE LET ME WONDER」
オリジナル・リリース 1983/09/28

アルバム『メロディーズ』発売直後に製作してシングル・カットしたものです。発売当時は「夏男タツロー」らしくないと不評でしたが、詞・曲・演奏とも個人的にはとても気に入っている作品で、ライブでもたびたび取り上げています。歌に絡んで何か印象的な音が欲しくて選んだのがエレキ大正琴。沈んだ音色が曲調によく合いました。スタジオに転がっていた「太田裕美ライブ用素材テープ」の中の雨のSEが最高だったので、そのまま使わせてもらいました。蛇足ですが、私がイメージしたこの歌の舞台は、
表参道と青山通りの交差点、地下鉄千代田線の入り口です。おヒマなら雨の日に行ってみて下さい。
(アルバム『TREASURES』山下達郎曲目解説より)


風の回廊(コリドー) 「風の回廊(コリドー) / 潮騒(LIVE VERSION)」
オリジナル・リリース 1985/03/25

85年3月のシングルはホンダの新車インテグラのキャンペーン・ソングでした。この歌に出て来るような、過ぎ去った恋の中の現実とも幻影ともつかない女性像は、私の詞の重要なテーマのひとつです。この作品も毎度のことながら完成が遅れスケジュールが遅延した結果、エンジニアの吉田保氏が次の仕事でハワイに行ってしまい、生まれて初めて自分でミックス・ダウンをする羽目になりました。この曲は私にとって初めてのデジタル・レコーディングであり、同時に初めてコンピューター・ミュージックを導入した、レコード制作上の一大分岐点でもありました。'86年のアルバム『ポケット・ミュージック』収録。
(アルバム『TREASURES』山下達郎「風の回廊(コリドー)」曲目解説より)


|home|