佐野元春 and The Hobo King Band
Billboard Live 'Smoke & Blue 2022'

3年ぶりに開催されたSmoke & Blue。2012年にはじまったこのシリーズも10年を迎え(通算では7回目)、今回はコロナ禍にオープンした横浜を加え、全16公演が行われた。

ビルボードライブ横浜は確か、当初2020年4月のオープン予定で、こけら落としはバート・バカラックだった。残念ながらパンデミックで公演は中止になり(僕は大阪公演を予約していた)、春から夏へと季節が変わる中で感染症蔓延防止のガイドラインに沿って開業したはず。

個人的にはビルボードライブ大阪でコロナ禍の2020年8月に行われた小曽根真 No Name Horses Sexsetの公演が思い出深い。指定席はサービスエリアのみソーシャル・ディスタンスで40人。いちばん後ろの席だったけれど見やすかった。それからほぼ二年が経った今回の公演はコロナ以前のテーブル配置になり、まだ演奏中の声出し禁止やマスク着用のままだが、ようやく元に戻りつつあることを実感した。

今回はSmoke & Blueシリーズが10年目を迎えたということで、これまで演奏された楽曲を中心とした「ベスト・オブ」というセットリストが披露された。前回のSmoke & Blueからチェロの笠原あやのに代わって長田進が参加していて、よりルーツ・ロックの色が濃くなり、ブルースやニューオリンズ・サウンドはホーボーキングバンドならではの味わいだった。佐野元春もウーリッツァーでグリッサンドしたりしてアグレッシブな演奏を繰り広げた。

『月と専制君主』と『自由の岸辺』を演奏するセットリストに今回新たに披露されたのはアルバム『The Sun』から「地図のない旅」とアルバム『Visitors』から「Come Shining」。聞くところによるとセットリストは二通りあって「日曜の朝の憂鬱」と「月と専制君主」を演奏することもあったそうだ。アルバム『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』から「ブルーの見解」、アルバム『The Sun』の「観覧車の夜」、アルバム『The Barn』から「マナサス」は2016年から行われていた『自由の岸辺』のレコーディング・セッションで取り上げられてたようで、その当時のSmoke & Blueで演奏されてる。記憶が薄れていて今回初めて聴いたような印象がしたけれども、調べてみたら既出だった。

シリーズの中で披露された新曲があって2015年「仕事帰りのおんなたち」、2017年の「迂闊なことは言えない」は未だレコーディングしてないそうだ。今回もブギウギ・ブルースの「ルル」という新曲が用意されていて、この曲は自信のある曲なので絶対レコーディングしたいと話していた。「ルル」は"Let's get funky 最高 夜のむこう ルルが踊ってる"という歌詞を持っていて、一聴したときから大滝詠一の1975年の『Niagara Moon』や、1976年あたりのノベルティ・タイプの曲とリンクした。一般的に大滝詠一といえば『ロンバケ』のメロディ・タイプのイメージだけど、『Niagara Moon』あたりの音楽性はSmoke & Blueに通じるものがあるし、大滝詠一から受け継いでるんじゃないかと個人的にはそう思っている。

このライヴ・シリーズで生まれた曲「トーキョー・シック」も披露された。残念ながら昨年の東京オリンピックのテーマ・ソンにはならなかったけれども、松尾スズキが「劇場の灯を消すな!」でこの曲をバックにして踊ってる姿は本当によかった。これからもこのシリーズが続いていってほしいし、その中でずっと聴きたいという気持ちになった。

限られた時間の中でアンコールは省いて大ラスに「最新マシンを手にした子供達」という構成ではあったが、そろそろこの曲で立ち上がって盛り上がりたいという思いがあった。こうしたクラブではなかなか難しいかもしれないが、次があるとすればそのときは制限のないライヴが楽しめたらと思った。


■佐野元春 and The Hobo King Band
Billboard Live ‘Smoke & Blue 2022’
2022年9月20日(火) ビルボードライブ大阪
1st Stage

佐野元春(Vocals, Guitar)
古田たかし(Drums)
井上富雄(Bass)
Dr.kyOn(Keyboards)
長田進(Guitar)

Set List
01 ハッピーエンド
02 僕にできることは
03 夏草の誘い
04 地図のない旅
05 C'mon
06 ブルーの見解
07 Come Shining
08 ルル
09 レイナ
10 マナサス
11 観覧車の夜
12 7日じゃたりない
13 ドクター
14 トーキョー・シック
15 最新マシンを手にした子供達

■佐野元春 and The Hobo King Band
Billboard Live ‘Smoke & Blue 2022’
2022年9月27日(火) ビルボードライブ大阪
2nd Stage

佐野元春(Vocals, Guitar)
古田たかし(Drums)
井上富雄(Bass)
Dr.kyOn(Keyboards)
長田進(Guitar)

Set List
01 ハッピーエンド
02 僕にできることは
03 夏草の誘い
04 地図のない旅
05 C'mon
06 ブルーの見解
07 Come Shining
08 ルル
09 レイナ
10 マナサス
11 観覧車の夜
12 7日じゃたりない
13 ドクター
14 トーキョー・シック
15 最新マシンを手にした子供達

|home|