佐野元春

original albums and more

video/dvd

rarities

live

kp

songwriters

book

podcasting

column

the 20th anniversary year

 
   

 HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
佐野元春ソングライターズ

佐野元春が2009年から2011年にかけてNHK教育テレビでレギュラー番組を担当した。番組のタイトルは「佐野元春のザ・ソングライターズ」。

この番組では国内の優れたソングライターたちをゲストに招き話を聞きたいと思います。会場は僕の母校立教大学の教室です。毎回音楽や文学に興味のある学生たちが参加します。テーマは「歌詞」、つまり音楽における言葉が一体どのように生み出され、多くの人に届いてゆくのか、学生たちと探求していきます。僕はポピュラー音楽のソングライターこそが
現代の詩人なんだと思います。ポップソングは時代の表現であり、時代を超えたポエトリー、僕はそう思ってます。
佐野元春

佐野元春 : ご存じの方もいると思いますが、NHK Eテレの番組「ザ・ソングライターズ」。僕が聞き手となって毎回国内の優れたソングライターをゲストに迎えた対談番組です。その「ザ・ソングライターズ」、2012年第4シーズンが来月から放送されることになりました。この番組は本当に僕自身もやりがいのある番組です。ソングライターと呼ばれる僕たちはどんなふうに曲や詩を書いているのか、創作にまつわるいろいろな話をソングライター同志、フランクに話す、そんな番組になっています。で、よくあるこの手の番組と違うのは、これは番組というより講座のような形をとってるところです。聞き手である僕がいて、ゲストのソングライターがいて、対談の様子を学生たちが聞いているというかたちです。そしてその学生たちにも参加してもらってソングライティングのワークショップをやってもらってます。実際、詩を書いてそれを音楽にしていくという、そうした実践を通じて創作の面白さを経験してみようという、そんな試みをやってます。NHK Eテレの番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」。
この番組のゲストを選ぶとき、僕は一つ基準を設けています。それは現状を変革することに自覚的かどうか、そうした意識が曲に現れているかどうか、ということです。これまで招いたソングライターのみなさんは僕が聴くかぎりみんなそうした意識を持たれていると思います。特に3.11以降ですね、震災のこと、原子力発電のこと、我々はどう生きていくのかということが厳しく問われてる時代です。ソングライターの仕事ということでいうと、こうした状況にどうにか言葉と音楽を与えてゆく、というのもあると思います。しかもそれをメインストリームでやってゆく、これは結構大変なことですし、表現者としてはやりがいのあることではないかと思います。「ザ・ソングライターズ」第4シーズンではそのあたりのことをゲストのみなさんに投げかけてみたいと思います。
Motoharu Radio Show(2012年9月4日放送)


構成協力は青澤隆明。ギャラクシー賞2009年7月月間賞を獲得。


佐野元春のザ・ソングライターズ
2012 4th Season
Vol.11 2012年12月14日(金) / Vol.12 2012年12月21日(金)  佐野元春 
Vol.9 2012年11月30日(金) / Vol.10 2012年12月7日(金)  なかにし礼 
Vol.7 2012年11月16日(金) / Vol.8 2012年11月23日(金)  山崎まさよし 
Vol.5 2012年11月2日(金) / Vol.6 2012年11月9日(金) 星野源 
Vol.3 2012年10月19日(金) / Vol.4 2012年10月26日(金) 大木伸夫
Vol.1 2012年10月5日(金) / Vol.2 2012年10月12日(金) 中村一義 
2011 3rd Season
Vol.11 2011年7月2日(土) / Vol.12 2011年7月9日(土) 七尾旅人
Vol.9 2011年6月18日(土) / Vol.10 2011年6月25日(土) キリンジ
Vol.7 2011年6月4日(土) / Vol.8 2011年6月11日(土) トータス松本
Vol.5 2011年5月21日(土) / Vol.6 2011年5月28日(土) 曽我部恵一
Vol.3 2011年5月7日(土) / Vol.4 2011年5月14日(土) KREVA
Vol.1 2011年4月23日(土) / Vol.2 2011年4月30日(土) 山口隆
2010 2nd Season
Vol.11 2010年9月11日(土) / Vol.12 2010年9月18日(土) 山口一郎
Vol.9 2010年8月28日(土) / Vol.10 2010年9月4日(土) RHYMESTER
Vol.7 2010年8月14日(土) / Vol.8 2010年8月21日(土) 岸田繁
Vol.5 2010年7月31日(土) / Vol.6 2010年8月7日(土) 鈴木慶一
Vol.3 2010年7月17日(土) / Vol.4 2010年7月25日(土) 後藤正文
Vol.1 2010年7月3日(土) / Vol.2 2010年7月10日(土) 桜井和寿
2009 1st Season
Vol.11 2009年9月19日(土) / Vol.12 2009年9月26日(土) kj(降谷建志)
Vol.09 2009年9月5日(土) / Vol.10 2009年9月12日(土) 矢野顕子
Vol.07 2009年8月22日(土) / Vol.08 2009年8月29日(土) スガシカオ
Vol.05 2009年8月8日(土) / Vol.06 2009年8月15日(土) 松本隆
Vol.03 2009年7月18日(土) / Vol.04 2009年7月25日(土) さだまさし
Vol.01 2009年7月4日(土) / Vol.02 2009年7月11日(土) 小田和正

|home|