佐野元春 and The Coyote Band
ZEPP TOUR 2021
ZEPP TOUR 2021は今年の春に開催された日本武道館と大阪城ホール(佐野元春デビュー40周年記念のライヴ・イベント)以来になる、全国4都市6公演のミニ・ツアー。新型コロナウイルスの感染拡大の予防対策が取られて、政府の定めた会場収容率の制限内で隣席を空けない指定席での実施、電子チケットの推奨、会場内での検温、消毒、マスク着用、歓声を上げない等の処置の遵守のもとで行われた。

6公演のうちで東京と大阪のみ、「元春クラシックス」と「コヨーテバンドのレパートリー」の2パターンによる、セットリストで行われるとのアナウンスが、ツアーのスタートの直前にあった。もともと大阪公演の最終日のみ観るつもりだったので、チケットを手配しておらず、熟考を重ねた上、予定を変更し二日間観ることにした。

佐野元春がウーリィツァーを弾きながら歌う「コンプリケーション・シェイクダウン」が1曲め。意外な選曲だが16ビートを刻むリズムと、"I'll keep walking on this complication shakedown"が「この困難な状況の中を歩いてゆこう」というふうな意味に思え、こうしたコロナ禍における苦難な日々を重ねて、この上なく刺さった。

「ジュジュ」、「スターダストキッズ」と続き、そして「彼女はデリケート」、「レインガール」。ここで遅まきながらクラシックスのセットリストだと気付いた。二日目は「ストレンジ・デイズ」、「禅ビート」、そして「ポーラスタア」。コヨーテのレパートリーの方がコロナ禍を体現しているし、血が通ってるような感じがした。前半のハイライトは「VISITORS」だったように思う。コヨーテバンドの演奏はこの曲に新しい芽を息吹かせていた。

"This is a story about you"

それはこのツアーにおけるメッセージのひとつだと思ったし、この楽曲の存在感はこの日のセットリストのながれの中で際立っていた。

コビッド19のパンデミックの中でドロップした新曲が今回も披露されたが、その中で未発表の新曲「斜陽」が強烈な印象を残した。立っていたオーディエンスを座らせて、じっくりと佐野元春は歌った。それはシンガー・ソングライター的な側面を持つ楽曲で、"君の魂 / 無駄にしないでくれ"とそんなふうなフレーズがあった。あの緊急事態宣言の、誰もが孤独な時間を過ごしていた中で届いた訃報。個人的な話だがもうすぐ母親になるという知り合いが言った「生きてさえいれば何とかなるのに」という言葉に背中を押された体験がある。佐野元春の「斜陽」もまた個の生存に言及する楽曲だったように思う。激しい情熱をもって疾走してきた男の助言に聞えた。

本編のクライマックスにかけて、「Us」だったり「エンタテイメント!」が加わった、定番のコヨーテバンドの盛り上がる楽曲が並んだ。春の40周年のライヴで重要な位置を占めた「New Age」や「約束の橋」はもう今回のツアーでは一度も歌われなかった。本編の最後の「インディヴィデュアリスト」は近年のコヨーテバンドのライヴでは何度も演奏されていたが、今の時点でコロナ以前とは全く違う響きを持っていた。「コンプリ」ではじまり「インディヴィ」で閉じる。そのセットリストはまぎれもなく佐野元春のストーリーであった。そして現代を生きるすべての人のストーリーでもあった。


■佐野元春 and The Coyote Band
ZEPP TOUR 2021
2021年11月24日(水) ZEPP NAMBA OSAKA
2階 F列 26番

佐野元春(Vocals, Guitar)
深沼元昭(Guitar)
藤田顕(Guitar)
小松シゲル(Drums)
高桑圭(Bass)
渡辺シュンスケ(Keyboards)
大井"SPAM"洋輔(Percussions)

Set List
01 Complication Shake Down
02 ジュジュ
03 スターダストキッズ
04 彼女はデリケート
05 レインガール
06 新しい航海
07 VISITORS
08 合言葉 - Save It for a Sunny Day
09 銀の月
10 斜陽(新曲)
11 朽ちたスズラン
12 ポーラスタア
13 世界は慈悲を待っている
14 Us
15 La Vita e Bella
16 純恋(すみれ)
17 エンタテイメント !
18 誰かの神
19 空港待合室
20 優しい闇
21 Individualists
Encore
22 愛が分母
23 禅 BEAT
24 Young Forever
25 Downtown Boy
26 アンジェリーナ


■佐野元春 and The Coyote Band
ZEPP TOUR 2021
2021年11月25日(木) ZEPP NAMBA OSAKA
1階 I 列 6番

佐野元春(Vocals, Guitar)
深沼元昭(Guitar)
藤田顕(Guitar)
小松シゲル(Drums)
高桑圭(Bass)
渡辺シュンスケ(Keyboards)
大井"SPAM"洋輔(Percussions)

Set List
01 Complication Shake Down
02 Strange Days
03 禅 BEAT
04 ポーラスタア
05 VISITORS
06 世界は慈悲を待っている
07 街空ハ高ク晴レテ
08 合言葉 - Save It for a Sunny Day
09 境界線
10 銀の月
11 斜陽(新曲)
12 東京スカイライン
13 朽ちたスズラン
14 Us
15 La Vita e Bella
16 純恋(すみれ)
17 エンタテイメント !
18 誰かの神
19 空港待合室
20 優しい闇
21 Individualists
Encore
22 愛が分母
23 彼女はデリケート
24 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
25 悲しきRadio
26 Young Forever

40周年アニバーサリー YAH! 日本武道館・大阪城ホール』を購入する。

|home|