山下達郎
Original Albums and More
Live
竹内まりや
山下達郎

 

PERFORMANCE 2011 -2012
グランキューブ大阪メインホール

ネタばれしてますのでまだ聴きに行かれてない方はご注意のうえ自己責任で読む、読まないを選択してください。

■ライヴに関する質問(PERFORMANCE 2011 - 2012編)
「Sunday Song Book」に寄せられたライヴに関する質問をまとめました。

7/3
・ライヴハウス・ツアー
ホームページに「全国ホール・ツアー決定」と書いてあるがライヴハウス・ツアーはどうなったんですか?というリスナーからの質問。
震災があったので予定が変更になったそうだ。震災がなかったら夏場にライヴハウスをやるような準備をしていたとか。「震災の問題で、特にライヴハウスはひじょうに電気の問題があって、やばかったので一回先送りになりました。なので、その代わりに少しホール・ツアーをちゃんとした数をやろうという感じでございます。ライヴハウス・ツアー、そのうちちゃんとやりますので、ご安心ください(笑)。全然やる気は失せてはいませんですし、実際にやれますですのでそのつもりで。いつかはやってみたいと思いますので、今回はホール・ツアーが凄く大規模なので、そちらを優先ということです。よろしくお願いします」と達郎さん。

8/7
・全国ツアー
達郎 : 山下達郎がお送りいたしております「ジャックスカード SUNDAY SONG BOOK」。ニュー・アルバム『RAY OF HOPE』、いよいよ今週の水曜日、8月10日発売、迫って参りました。先週に引き続きまして全曲紹介、今日は後半部分のトラックをお聴きいただいております。昨日、8月6日にですね、読売新聞で広告を出しました。ニュー・アルバム『RAY OF HOPE』とそれから11月から始まります全国ツアー。今回は38都市64公演、7ヶ月間に及ぶ、11月から5月まで及ぶ長いツアーでございます。ようやく三十代のライヴのペースに戻って参りました。3シーズン目を迎えましてですね、むかしはこんなの毎年やってたんです。恐ろしい話でございますがですね。それでも上には上がいてハウンドドックなんて二百何十本、そういうようなライヴでやってた人たちもいますし。私、このようなコンサート・ツアーのいちばん長い外出記録は14泊15日というのがありますが、ハウンドドックなんか36泊37日だそうです、最高記録。とてもかないませんが(笑)。それはともかく、ようやくコンスタントに、ほぼ全県まわれる規模でようやくツアーやれる運びになりました。詳しくはアルバムのですね、取材とかラジオ取材、雑誌取材、そういうものもどんどん出てきておりますが、そういうものはすべて私のホームページ、もしくはワーナーミュージック・ジャパンのホームページで掲載しております。山下達郎ホームページ、リニューアルしました。久々のリニューアルでございます。ドメインも変わりました。かねてから持っておりましたけれども、www.tatsuro.co.jp、シンプルこの上ないんですが(笑)、ようやくここで活動ができます。

8/14
・ぴあ100の質問
「ぴあ」の名物企画「100Q」。残念ながら「ぴあ」は休刊となってしまったが現在「ぴあ」のウェブサイトで公開されている。ツイッターなどで「うどんとそば、どちらが好きか?」という質問の答えにうどんファンが怒ってるという話をスタッフから聞いたとか。シャレなので気にしないように、と達郎さん。大阪に行ったらうどんを食べるし、讃岐でそばなんて食べないと達郎さん。

・読売新聞
今回全国ツアーのスケジュールは読売新聞で発表されたが、リスナーから「なぜ読売新聞だけなんでしょうか」というお便り。
「予算の関係です。すいません。レコード会社、貧乏なんです(笑)」と達郎さん。

9/25
・近況
先週は台風の最中にレコーディングを行なっていたそうだ。まりやさんの新曲で現在オンエアされてる化粧品のCM。TVサイズはできていたのでレコード用のフル・ヴァージョンをミックス・ダウンして終えることができたそうだ。来月からのライヴのリハーサルに備えて、その前に細々とレコーディング関係をやっているとか。そんな忙しい中、人間ドックにも行ってきたそうで、細かいところの検査結果はまだ出てないけれど、おおむね大丈夫だろうという感じだったという。
「上からは胃カメラ、下からは大腸内視鏡という感じで、お陰さまで異常ございませんでした(笑)。あれ、しかし毎年やるの辛いんですけれど、それでも年でございますので、一所懸命やっとりますが(笑)。あんまりおもしろい話ではございません」と達郎さん。
ライヴがはじまるのでツアー・パンフレットの編集とか、原稿とかそういうものにも追われてて、暇にならないそうだ。

10/9
・近況
ライヴのリハーサルがはじまり、譜面を書きつつ一所懸命やってるそうだ。'80年代はまだライヴのレパートリーが100曲もなかったが、今は200何十曲となって選曲だけで迷うのだとか。1ステージで20数曲しかできないので何をやって何をやらないか、ここ数年のライヴのリハーサルの前半はそれだけで忙殺されるのだという。
「ライヴは最近はプレッシャーとかそういうんじゃなくて、楽しんでやろうと思っておりますので、やりたい曲、歌って楽しい曲なんですが、やれればいいなという感じでござます。こちらが楽しくやれれば、ご覧になってるオーディエンスのみなさんも楽しんでいただけるだろうという、そういうふうな勝手なことを考えつつ、リハーサルをはじめております」と達郎さん。

・客入れのBGM
リスナーから「客入れのBGMは普段から作ってるんですか? その場で考えてるんですか?」という質問。
一年中考えて作ってるそうだ。ドゥーワップのシングルを買ったら、そこで聴いて、デジタル・プロセッシングして、素材として持ってるという。

同じリスナーから「ギターの弦が切れなくなったみたいですが変えたのですか?」という質問。
以前使ってたギターの弦のロットが悪かったので、弦のメーカーを変えたら切れなくなったそうだ。

10/23
・近況
ツアーのリハーサルが佳境に入ってきたので今週も番組は前倒しで収録しているそうだ。レパートリーが多くなってるので選曲に悩んでるという。やりたい曲を並べると5時間ぐらいになるので削る作業をしているとかで難しくて大変だと達郎さん。

・ラスト・ステップ(LIVE)
山下達郎のライヴ・アルバムは『IT'S A POPPIN' TIME』と『JOY』という2アイテムがあるが、直近の『JOY』からでももう20年以上経ってる。1989年の『JOY』はマスターテープそのままをCDに焼き込んでるそうだ。リマスタリングがまだ施されてない。『JOY 2』が出たときに『JOY』のリマスター盤を発表する計画なのだという。なので番組だけはデジタル・プロセッシングした音でとのこと。
震災からの復興・復旧が待たれる宮城県民会館(現東京エレクトロンホール宮城)で1989年の4月10日に行われたライヴから『JOY』の冒頭に収録された「ラスト・ステップ」。

・今日はなんだか(LIVE)
本当は今回すべて仙台の音源だけでやろうとも思ったそうだ。
「ちょっと音色が、PAアウトが掌握しきれないので、なので気持ちだけ」と達郎さん。
昨年2010年9月10日に東京エレクトロンホール宮城で行われたライヴから「今日はなんだか」。PAアウトの音源。
「決してベスト・パフォーマンスじゃないんですが東京エレクトロンホール宮城、宮城県民会館の復興の願いを込めて」と達郎さん。
「シュガーベイブ時代の曲というのは自分の内包するビートが、内なるビートが最も原点なので、35年経ってやってもあまり飽きない、そういうものだと思います。まだプロになるとば口の、何も考えてない純粋なビート感で作られた曲なので、いくつになってもやっていて飽きることのない感じがしますが(笑)、自分の中で」と達郎さん。

11/13
・近況
全国ホールツアー「JACCS PRESENTS 山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012」の初日が開いた。先週11月6日(日)が千葉県市川市の市川市文化会館、木曜日が栃木県の宇都宮市文化会館。東京近郊からはじまり今日は群馬県前橋市のベイシア文化ホール大ホール。今週から本当の意味での旅がはじまり、16日(水)、17日(木)は神戸国際会館こくさいホール。来年5月まで64本の長丁場のツアー。「いよいよはじまりました。気長に行ってみたいと思います」と達郎さん。

・ライヴ関係の質問
リスナーから「最近のコンサートでは洋楽のカヴァーをアカペラ以外でやらないのはどうしてですか」という質問。
「オリジナルが多くてカヴァーをやる時間がないのです。オリジナルもだいぶ削らなくてはならないのでですね(笑)。やりたい曲が多すぎますので、本当に曲を選ぶのはなかなかたいへんでございます。思うように最近はカヴァーをやれませんが。機会があれば。それのためにライヴハウスとかそういうのでやろうかなという。でもそうすればご覧になられる方が少ないとうことになりますので、押すに押せず、引くに引けずという感じでございます。ブツブツ言いながらやっておりますが」と達郎さん。

・落語のCD
リスナーからの質問で「ツアー先に達郎さんの好きな落語のCDを持って行きますか?」という質問。
落語のCDは全部iPodに入れててそれを持っていくのだとか。

11/20
・近況
全国ホールツアー「JACCS PRESENTS 山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012」がはじまって2週間、5本が終了した。神戸公演が終わったところ。「神戸のみなさん、ありがとうございました。たいへんいいお客さんで、いいライヴができました」と達郎さん。だいぶ調子が出てきたのではりきって引き続きと。3シーズン目となり声も出てきて30代の中頃くらいまで戻ってきたとか。今週は徳島。徳島は生まれて初めて行くそうだ。23日(水)勤労感謝の日で祝日は鳴門市文化会館、翌日はびわ湖ホール大ホール。

・仙台公演
全国ホールツアー「JACCS PRESENTS 山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012」は38ヶ所64公演。仙台はいつもの旧宮城県民会館、東京エレクトロンホール宮城が被災して、一応被災からの復旧を見込んで1月14日(土)、15日(日)とスケジュールを組んでいた。結局、宮城県民会館は復興ができず、どうしようかと検討していたが、幸運なことにイズミティ21大ホールで同日同時間でキープできたそうだ。したがってチケットの先行発売、一般発売はすべて同じスケジュールで行う。11月21日(月)から達郎さんのホームページでイープラス先行のリンクを貼るという。
http://www.tatsuro.co.jp

・ツアーのスケジュール
リスナーから「ツアーのスケジュールは誰が組むのですか?」という質問。
スケジュールはイベンターの人たちが共同で組むのだそうだ。

・機材やステージ・セットの運搬
リスナーから「機材やステージ・セットの運搬は何トントラックでどれくらいのスタッフが関わってるのですか?」という質問。
大体11トントラックが4台ぐらいの規模でやってるが、今回はセットがシンプルなので3台ちょっとだとか。達郎さんはツアーをやってるとトラックにデザインするのが嫌いなので地味に秘密裏に運搬してるという。

11/27
・近況
ライヴをやってると体が鳴るので声が低くなるそうだ。全国ホールツアー「JACCS PRESENTS 山下達郎 PERFORMANCE 2011-2012」の真っ最中なので番組は前倒しで収録。先週は徳島から滋賀へとまわった。今週から来週にかけては北陸行脚。月曜日は福井県。久しぶりのフェニックス・プラザ。30日水曜日は富山。2年ぶりにオーバード・ホール。12月2日金曜日は旧石川厚生年金会館、本多の森ホール。来週は新潟へ。

・喉の乾燥対策
リスナーから「出先とツアー中の喉の乾燥対策は?」という質問。
「加湿器がなければホテルではバスタブに熱湯をはって寝ますね。それでも駄目なときは床に熱湯を撒きます。そこまで昔はしてましたが、今はホテルの状態が良くなってるのでそこまでする必要はありませんけれど」と達郎さん。口をテープで貼るネルネルも乾燥してるときは有効だという。達郎さんはやってないそうだが。

・験担ぎ
リスナーから「ツアー中の験担ぎは何かありますか?」という質問。
何もないという。開演10秒前まで馬鹿話をして笑ってるそうだ。

同じリスナーから「中古レコード店に持っていくゴム引きの手袋はどれくらい持ってるのですか? 色は?」という質問。
「それはありません、それは若い頃の話です(笑)。バーゲンの取り合いしてるときのアレですから。今はじっくり見ますから、今はそういうことしません(笑)。それにセコハンさんも今はきれいですからね。ちゃんと掃除してますから」と達郎さん。

12/4
・緊張
リスナーから「達郎さんはライヴ前に緊張しますか? 今まで一番緊張したことを覚えてますか?」という質問。
一番緊張したのは生まれて初めて渋谷公会堂でソロ・ライヴをやった1978年の12月。それまで2000人のホールでワンマン・ライヴをやったことがなかったので、ステージに出ていくときにすごく緊張したのだという。シュガーベイブのファースト・ライヴも結構緊張したとか。今はライヴ前にイメージ・トレーニングの一種のようなものをやるそうだ。例えば6時半開演だとすると、明日のこの時間に後悔してないようにがんばろうとイメージ・トレーニングをやるのだとか。ただ年のせいか最近はそんな事しないですむようになったという。

・ワイヤレス
リスナーからツアー関連の質問で「ワイヤレスとワイヤレスじゃないのではどのような違いがあるのでしょうか?」。
ワイヤレスは無線のこと。ワイヤレスじゃないのはワイアードといって有線。有線と無線では音の腰が全然違うという。録音された音ではわからないが、PAの大音響ではギターとかヴォーカル・マイクは音のヌケが全然違うそうだ。だから絶対にワイヤレスは使わないという。達郎さんのバンドはギターもキーボードも全員ワイアード。そういうポリシーでやっているとか。それが音の腰につながると達郎さん。ワイアードがあるかぎりはワイアードで続けるというこだわりなんだとか。

12/25
・ツアーにどれくらい行きますか
リスナーからの質問で「まりやさんはいつも大体何本くらい達郎さんのツアーを見に行かれますか?」という質問。
今回は3回見てるそうだ。関東近辺は見てるという。
「3年ぐらい前に、(ツアーを)再開したときは心配だからとチェックに来ましたね。PAとかね」と達郎さん。
「そうだ。でも今年は私も忙しいから(笑)」とまりやさん。

・ライヴ通算回数
リスナーが昨年のパンフレットを頼りに、達郎さんがこれまで行ったライヴの通算回数を調べたところ、12月11日の時点で560回だったとか。

・希望という名の光
達郎さんにとって今年を象徴する曲になったそうだ。

まりや「これライヴで今回のツアーでも聴いてるんですけれども、やっぱり書かれたときとは違った意味を持って響いてくる」

達郎「去年聴いたのと今年聴いたのと違うという...」

まりや「うん、違うんですよ、本当に」

達郎「そういうお葉書もたくさん頂きますが。歌というのは本当に不思議だといいましょうかですね」

まりや「わたし、『いのちの歌』を書いたときと今また聴くのと自分自身で違うんですけれど。そして同様に『人生の扉』とかも書いたときの意図とはまた違った意味で人々の心に届いてるっていう感じがしました。今年は」

達郎「我々もそれなりに年齢を重ねたわけなんですね。そういう昔、二十代はこういう歌を書かなかった(笑)」

まりや「そうだね」

達郎「『蒼氓』を作ったのは35なんだけれど、それでもずいぶん自分は年取ったなっていう、そのときは思ったんだよね」

まりや「さらに年を重ねて思うことは自然に歌に反映されてゆくっていうのが...」

達郎「それがシンガー・ソングライターの業というか宿命というか、そういうものなんですけれど」

まりや「でもこういう時代だからこそ、せめて歌では希望だとか、明るい気持ちだとか、そういうものを届けたいと思うし、また人々の気持ちにリンクするような歌を作り出したいなぁと思いますよね」

達郎「そうですよね。こういう時代になったら、もうそういうものが最優先されますよね。平和な豊かな時代だと批評精神とか、そういうものがアレですけれど。こういう暗いっていうか、沈んだ時代っていうのは少しでも奉仕しないと、人々の心に」

まりや「それをすごく感じた一年だった」

達郎「本当にそうですね。なかなかまだ不透明なところがまだたくさんあるので、来年は少しでも前進させてゆくっていうかね、そういう年にしたいなということですね」

フェスティバルホールで行われた最後の山下達郎のライヴから3年。地元大阪で待ちに待った公演が催されることになった。会場はグランキューブ大阪こと大阪国際会議場メインホール。会場の大きさで言えばフェスティバルホールと同様の2700人収容だが、座席が両翼に向ってゆるやかにカーブを描きながら広がっていたフェスティバルホールに比べて、グランキューブ大阪は奥行きがとても長い。果たしてここでフェスティバルホールに双肩するような最高の音の響きが得られるのか、そうした不安があった。

開演前はあまり晴れやかな雰囲気が感じられなかった。寒波の襲来で凍えるような寒さの中を歩いてきたこともあっただろうし、先の見えない暗い時代というのもあるだろう。でもそれがライヴのはじまりとともにすっと消えた。達郎ワールドとも言うべき華やかな明るさが溢れる中で幕が開いた。僕にとって会場の雰囲気はやはり大阪がいちばんいい。

そんな中でオープニングの「The Theme From Big Wave」ではオーディエンスの手拍子が、そして拍手が上から落ちてくるように聴こえた。音響は案外、気にするほどでもないかもしれないと思った。2010年のツアーではどうもプロモーターがグランキューブ大阪に難色を示したようだった。山下達郎によるとたしかにグランキューブはデッドらしい。でも東京の中野サンプラザよりマシだとか。あそこで30年やってるのでこれくらいだったら問題ないとのこと。むしろ今回のツアーの中でいちばん奥行きが長いホールなので、2階の最後列まで地声が届くか心配してたところがあったようだ。ステージ上は音が聞こえにくいということで、人によってはオケピのところまで出てきて歌う人もいるらしい。音響に関しては山下達郎の要求が高いこともあるし、スタッフの努力や創意工夫で見事な調整が行われたのだろう。

山下達郎と佐橋佳幸のあいだでギター・ソロの掛け合いが行われる「俺の空」。遊びの部分もあるようで山下達郎が童謡の「春よ来い」の一節をギターで"春よ来い 早く来い"と弾いたように聴こえた。すると佐橋佳幸が"あるきはじめた みいちゃんが〜"と返すパフォーマンス。楽しい掛け合いが見られた。

今回のツアーはどこの会場でも一見さんが多いということでアカペラコーナーに導入部となるような曲として「バラ色の人生〜ラヴィアンローズ」を追加し、年が明けたため「Have Yourself A Merry Little Christmas」から曲を変更して「When You Wish UponA Star 〜星に願いを〜」になった。

MCでは「シャレですから」と言いながら悪びれずに毒を吐く山下達郎。まぁ、橋下徹大阪市長の話題に一部が過剰に反応したところは想定外だっただろう。それが今の大阪だが大阪市民でもいろいろな意見があって然るべきだ。「希望という名の光」はこんな時代にひと筋の光を照らし出す。メドレーの中の「蒼氓」がまた胸を打つ。山下達郎の独唱とそれに添う難波弘之のピアノ。それらはまるで祈りのようだ。この街に生きる名もない人たちの心を穏やかにするような祈り。

神戸公演ではクラッカーのフライングが多かった「Let's Dance Baby」。大阪は本当にきれいに決まって、「さすが大阪」と山下達郎。曲の後半は2010年のツアーがスルーとなったため2010年の吉岡治メドレーのヴァージョンに差し替えた。本編のクライマックスでは「高気圧ガール」の代わりに「恋のブギ・ウギ・トレイン」が入って「アトムの子」へと続いた。そうすることでひとつの世代に対する山下達郎の態度を示したのかもしれない。

アンコールでは「いつか」が演奏された。ここまでセットリストが代わるのは珍しい。このような後半のフローはひとつのメッセージのように思えた。音楽で世界は変えられないし、現実はそんなに甘いものではない。明るい未来などもうどこにもないのかもしれない。でも、心は持ちようで、明日を信じる気持ちがあれば、きっと道は開けて前に進んでいけるんじゃないかと思った。そんな言葉ではない思いが伝わって胸が熱くなった。


2012年1月27日(金)
グランキューブ大阪メインホール
1階Ak列14番

山下達郎(Vocal,Guitar)
小笠原拓海(Drums)
伊藤広規(Bass)
難波弘之(Acoustic Piano & Rhodes)
柴田俊文(Keyboard)
佐橋佳幸(Guitars)
宮里陽太(Saxophone)
国分友里恵(Background Vocal)
佐々木久美(Background Vocal)
三谷泰弘(Background Vocal)

Set List
Opening B.G.M: Custom Made(「希望という名の光」のバリエーション)
01 The Theme From Big Wave
02 Sparkle
03 Donut Song
04 素敵な午後は
05 僕らの夏の夢
06 プロポーズ
07 Solid Slider
08 俺の空
09 雨は手のひらにいっぱい
10 バラ色の人生〜ラヴィアンローズ
11 Don't Ask Me To Be Lonely
12 おやすみロージー - Angel Babyへのオマージュ -
13 When You Wish UponA Star 〜星に願いを〜
14 クリスマス・イブ
15 希望という名の光
16 さよなら夏の日
17 今日はなんだか
18 Let's Dance Baby
19 恋のブギ・ウギ・トレイン
20 アトムの子
Encore
21 街物語
22 Ride On Time
23 いつか(Someday)
24 Your Eyes
Closing B.G.M.: That's My Desire

|home|