佐野元春 and The Coyote Band
TOUR 2020 "Save It for a Sunny Day"

2019年12月に行われたRockin' Christmas以来、ほぼ一年ぶりに開催された名古屋、東京、横浜、京都、大阪、全5本のホール・ツアー。この間に予定されていたデビュー40周年の公演は全て新型コロナウイルスの感染拡大のため中止になっている。ツアーのタイトル"Save It for a Sunny Day"にはこのコロナ禍が収束したのちの新しい生活のために、今ある夢や計画を大事にしようというメッセージが込められている。

ツアーが終わったあとの12月23日水曜日、佐野元春フィルムフェスティバルでコヨーテバンドとのスタジオ・セッションが配信された。佐野元春フィルムフェスティバルは2020年の7月から12月にかけて行われたオンライン・イベントのひとつで、毎月一本アーカイヴから映像コンテンツを有料配信するという企画。コロナ禍で40周年ツアーが実現しないまま迎えた年末には佐野元春の提案で、新曲のレコーディング・ドキュメンタリーとバンド演奏が届けられた。11月13日に東京の音響ハウスで収録されたスタジオ・セッションはアルバム『COYOTE』から「星の下 路の上」、「世界は誰の為に」、「荒地の何処かで」、「ヒナギク月に照らされて」、「夜空の果てまで」、「Us」、「黄金色の天使」が演奏された。それは単なる原点回帰やロックンロールの初期衝動といったものとは違うコヨーテバンドのエッセンスが抽出されたセッションだった。

このスタジオ・セッションはそのまま今回の全国ホール・ツアーにも活かされており、本編で演奏されたセットリストはコヨーテバンドのレパートリーで占められ、バンドの活動15年の歴史を体現していた。3曲目で披露された「荒地の何処かで」は久しぶりに演奏された楽曲であったものの、全く古びておらず、むしろコロナ禍における先行き不透明な社会や生活に言及しているかのようであった。佐野元春のライヴに行くと、今まで実感できなかった社会や世界のありようが、ある瞬間に剥き出しになり、自分が今立っている場所がどこなのか気づかされることがある。そんなに頻繁に起こることではないけれど、今回のライヴでは久しぶりにそのことを体験することができた。人はいろんなことから学べる一例なのかもしれない。

今回のライヴが忘れられないものとなったもうひとつの出来事がある。それは、NHKの音楽番組『SONGS』に佐野元春が出演したとき歌った「New Age」と「約束の橋」が演奏されたことだ。ニューヨーク、マンハッタンの生活の中で未来を予想したときに、バラ色のユートピアではなく、ディストピアが見えたという。時代は1984年、でもその未来を切り開いてゆくような希望を込めて、「New Age」という曲を書いたと佐野元春は語っていた。ライヴでは一切のコメントなく歌われたのだけど、大変な状況が続く中で闇を裂くような希望がそこには確実に込められていた。そして「約束の橋」。"今までの君はまちがいじゃない/君のためなら七色の橋を作り/河を渡ろう"のフレーズはこれまでにもなく響いた。心を奮い立たせる素晴らしいパフォーマンスだった。歓声を上げることはできなかったけれど、心の中でみんな高く舞いがって、それがホールに溢れていた。しばらくはこの余韻に浸っていたい、そう思った。


■佐野元春 and The Coyote Band
TOUR 2020 "Save It for a Sunny Day"
2020年12月19日(土) ロームシアター京都
1階14列32番

佐野元春(Vocals, Guitar)
深沼元昭(Guitar)
藤田顕(Guitar)
小松シゲル(Drums)
高桑圭(Bass)
渡辺シュンスケ(Keyboards)
大井"SPAM"洋輔(Percussions)
Dr. kyOn(Piano, Organ)

1st Set
01 禅 BEAT
02 ポーラスタア
03 荒地の何処かで
04 ヒナギク月に照らされて
05 Us
06 私の太陽
07 いつかの君
08 紅い月
09 東京スカイライン
10 La Vita e Bella
Interlude(15minutes)
2nd Set
11 星の下 路の上
12 バイ・ザ・シー
13 Entertainment !
14 この道
15 合言葉 - Save It for a Sunny Day
16 愛が分母
17 純恋(すみれ)
18 誰かの神
19 空港待合室
20 優しい闇
Encore
21 みんなの願いかなう日まで
22 Individualists
23 New Age

■佐野元春 and The Coyote Band
TOUR 2020 "Save It for a Sunny Day"
2020年12月21日(月) フェスティバルホール
1階19列46番

佐野元春(Vocals, Guitar)
深沼元昭(Guitar)
藤田顕(Guitar)
小松シゲル(Drums)
高桑圭(Bass)
渡辺シュンスケ(Keyboards)
大井"SPAM"洋輔(Percussions
Dr. kyOn(Piano, Organ)

01 禅 BEAT
02 ポーラスタア
03 荒地の何処かで
04 ヒナギク月に照らされて
05 Us
06 私の太陽
07 いつかの君
08 紅い月
09 東京スカイライン
10 La Vita e Bella
11 星の下 路の上
12 バイ・ザ・シー
13 Entertainment !
14 この道
15 合言葉 - Save It for a Sunny Day
16 愛が分母
17 純恋(すみれ)
18 誰かの神
19 空港待合室
20 優しい闇
Encore
21 みんなの願いかなう日まで
22 Individualists
23 New Age
24 約束の橋

|home|