Elvis Costello
Japan Tour 2004
Costollo & Nieve
Elvis Costello and Steve Nieve
LONELY WORLD TOUR JAPAN 1999
JAPAN TOUR 1999
Brian Wilson
SMiLE TOUR
Pet Sounds Tour
Japan Tour 1999
大貫妙子
ピュア・アコースティック・クリスマス 2003
ピュア・アコースティック・クリスマス2002
concert tour 2002 note
Beautiful Songs 2002
大貫山弦妙子
Beautiful Songs
ゴンチチ
Gontitiの夏祭り
シアター・ドラマシティ 2Days
坂本龍一
Morelenbaum2/Sakamoto
L I F E
鈴木祥子
音楽感謝 Vol.5
鈴木祥子 feat. カーネーション
インストア・ライヴ
Tour Writer
仲井戸"CHABO"麗市
"FLY THE FLAG"
LIVE in 京都駅ビル
'Fight'ing Guitar MAN
ONE NITE SUMMERTIME BLUES 2003
ONE NITE SUMMERTIME BLUES
Solo Night [I am a MAN]
Sweet Home[磔磔]
ハナレグミ
サヨナラCOLOR
日々のあわ
細野晴臣  
Tin Pan CONCERT 1975/2001
HydePark MUSIC FESTIVAL 2005
吉田美奈子
インストア・イベント
[Stable]
"GOSH TOUR 2002"
THE TRIO
Tin Pan CONCERT
矢野顕子
さとがえるコンサート2004 スペシャル with くるり
Sound Renaissance vol.8 矢野顕子
さとがえるコンサート2003
Jive the Keys
さとがえるコンサート2002
矢野顕子リサイタル2002
Beautiful Songs 2002
さとがえるコンサート2001
さとがえるコンサート2000
Beautiful Songs
さとがえるコンサート1999
山弦
Island made 〜ライヴ幕ノ内"笑う角には松竹梅"
Song Letters
"熟年予備校"〜予習・復習シュラシュシュシュ
Rainbow Drive-Innでロコモコ・プレート・ランチおいしいよ
JAPANESOUL
大貫山弦妙子
危険にしやがれ(勝手なふたり)〜EXTRA
危険にしやがれ(勝手なふたり)

 

ハナレグミ
ハナレグミツアー日々のあわ



2004年3月12日(金) 大阪国際会議場メインホール・グランキューブ大阪
2F Eo列 6番

Vocal, Guitar 永積タカシ

musicians;
Guitar オオヤユウスケ(from Polaris)
Drums 坂田 学(from Polaris, BOSSA PIANIKITA, etc...)
Pedal Steel 高田 漣(from RAM)
Keyboard 原田郁子(from クラムボン)
Bass ミト(from クラムボン)

 ステージは真っ白な空間だった。P.A.モニターにも白いカバーがかけられ、北村範史の手による鳥のイラストが描かれていた。北村範史はアルバム『日々のあわ』のブックレットで写真やイラストを提供しているが、その中の一枚にある鳥の模型のようなオブジェもセットとして配置されていた。

 開演前の会場は雑然としたゆるやかな空気が漂っていた。音楽は流れてなかった。やがて開演時間から15分ほど経ってスウィング音楽が流れたかと思うと一塊の集団がステージに現れた。ショウはそのようにしてはじまった。

 誰かが僕の部屋の窓を開け放ち、新鮮な空気を部屋に入れなければならなかったのだと思う。僕はいつの頃からかそれをずっと待っていたのだ。ハナレグミは僕の心の扉をノックした。

 ペダルスチール、セミアコースティック・ギターの奏でるサウンドはゆったりと会場を揺らした。永積タカシはなんて素晴らしいソングライターなのだろう。そのヴォーカルはなんてせつなく、そして美しいのだろう。セカンド・ラインの「Wake Upしてください」、ダブ・サウンドの「雪の中に」とステージはさくさくと進む。どうして僕は今までハナレグミを見てこなかったのかと後悔した。ライヴを体感することでもっといろいろなことが理解できたのに。

 ステージの中盤はソロの弾き語り。歌う曲の一部はステージ上で決めるようだ。客席から「サヨナラCOLOR」のリクエストが飛ぶ。「オゥ、歌ったぁげるよ、後でね。それは歌うことになってるんだ(笑)」と永積タカシ。そして譜面を繰りながらまず選んだのはくるりの「男の子女の子」。はじめて聴く曲だが"コンクリートなんかかちわってしまえよ"という歌詞が印象に残っている。「君が僕を知っている」はRCの曲。なつかしい。

 そして活動休止中のSuper Butter Dogの「サヨナラCOLOR」。この曲のスマッシュ・ヒットによって永積タカシは、Super Butter Dogからソロになることを決意したといわれている。小泉今日子がアルバム『厚木I.C.』でカヴァーしたり、この春には竹中直人によって『サヨナラCOLOR』というタイトルの映画が撮影されることになっているそうだ。多くの人々の心を捉え愛された名曲。

 ハナレグミの楽曲からは"答えは一つだけじゃないんだよ"という歌詞が松本隆にべた褒めされた「ハンキーパンキー」が弾き語りで披露された。僕は"楽しいと素直に言えるほうが素敵だよ"なんてところに佐野元春の「Someday」を連想したりするのでお気に入りの曲となっている。弾き語りは全部スロー・ソングだったわけだが、それだけに永積タカシの歌唱力がクローズ・アップされた形となった。

 後半はまたバンドを従えてのパフォーマンス。やはりスローな曲が多い。Super Butter Dogというと「サヨナラCOLOR」のマキシシングルに収録されていたファンキーでコミカルな「コミュニケーション・ブレイクダンス」や「FUNKYウーロン茶」ぐらいしか知らないが、ソロのハナレグミがシンガー・ソングライター色の強いパフォーマンスなので、ライヴ・バンドとしてのSuper Butter Dogの存在が逆説的に浮かび上がってくるように感じた。ここで例えば山下達郎でいうのなら「Ride On Time」のような曲があればライヴはもっと盛り上がるのにという惜しい感じ。しかし、そういった思いも危惧に終わった。

変わらない ここで待ってても
行かなくっちゃ 一人ぼっちでも
何処かで 僕を呼ぶ声 届くかな
明日天気になれ


 そんな歌詞の「
明日天気になれ」は僕を強く勇気付けた。ゆっくりとしたメロディに伝えたい言葉をのせることによって生まれる情緒は何物にも変えがたいハナレグミの魅力だ。エンディングで「ビューティフル・サンデー」が飛び出した「嘆キッス」の楽しさに、ハナレグミはこれでいいのだという確信を持った。

 ハナレグミはさっと僕の部屋の窓を開け放った。古い空気は消え春の風が吹き抜けた。永積タカシの活動はこれからも着実に前へ進んでゆくことだろう。掛け値なしに永積タカシは素晴らしいと思った。

Set List
01 うららかSUN
02 レター
03 Wake Upしてください
04 雪の中に
05 マドベーゼ
06 さらら
07 男の子女の子
08 君が僕を知っている
09 サヨナラCOLOR
10 ハンキーパンキー
11 家族の風景
12 音タイム
13 明日天気になれ
14 嘆キッス
15 心空
Encore
16 かこめ かこめ
17 ステルトミチル
18 ボク・モード キミ・モード
19 MUSICA


ハナレグミ/家族の風景 マキシシングル「家族の風景」
1 家族の風景
2 音タイム
3 心空(弾き語り)
4 マドベーゼ(弾き語り)

家族の風景」を購入する



ハナレグミ/音タイム 『音タイム』
1 音タイム
2 雪の中に
3 明日天気になれ
4 家族の風景
5 Jamaica Song
6 Wake Upしてください
7 かこめ かこめ
8 ナタリー
9 一日の終わりに

音タイム』を購入する



ハナレグミ/日々のあわ 『日々のあわ』
01 うららかSUN
02 レター
03 マドベーゼ
04 ハンキーパンキー
05 さらら
06 嘆キッス
07 きのみ
08 ステルトミチル
09 心空
10 MUSICA

日々のあわ』を購入する



|home|